あらのブログ

飼育クワガタのブログ

マルバネフタマタ

ヤエヤママルバネ

こんばんは^_^
最近は大分沖縄も涼しくなりました。夜間は半袖では肌寒い事も多くなりました。

先日、虫友のてっちゃんさんのお友達より、西表のヤエヤママルバネをいただきました。
wildですが、元気いっぱいでした。先週セットをしましたので写真をのせます。

ヤエヤママルバネ
ヤエヤママルバネ
オス
ヤエヤママルバネ
メスは丸いですね。

ヤエヤママルバネ
実は少し掘り出しましたが、産んでいるようでした。このまま産んでいただけると嬉しいです。てっちゃんさん、お友達もありがとうございました。

もう一つ。こんなのも羽化してました。
ヤエヤママルバネ
ヤエヤママルバネ
ヤエヤママルバネ
残念ながら、人工蛹室でツノ曲がりとなってしまいました。フォルスターフタマタ ニシです。75mmほど。数頭幼虫がいますが、オスから蛹化してしまいまして、いきなりピンチです。カッコいいクワガタですし、続けたいんですが、どうなることやら。
では、また。


同じカテゴリー(マルバネ)の記事
飼育レコード
飼育レコード(2017-10-18 00:15)

マエダ、オキマル
マエダ、オキマル(2017-08-12 01:39)

この記事へのコメント
こんにちは(^^)
ヤエマル元気そうで良かったです。
御礼に頂いたもの友人も喜んでおりました。
ありがとうございました。

フォルスターフタマタ!
カッコイイクワガタですよね。
僕も大好きな種類の一つです。
思い出しました。ウチもフォルスターキヨタミを数頭だけ飼育していました。
幼虫が小さくて、全部♀なのかもと期待していなかったので忘れてました。
ショーケースの奥に置いているので、虫作業するとに様子見てみます。
ウチのもニシだと良かったのですがちょっと残念。
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2019年11月10日 09:56
こんばんは。
ヤエヤママルバネ,懐かしいです。
自分のところは全滅してしまいました。
人工的に温度や湿度を調整しても,やはり現地の状態を再現するのは難しいのかもしれませんね。

たくさん産むといいですね。今後のブログ更新楽しみにしてます。
Posted by musik at 2019年11月10日 17:41
てっちゃん さん

こんばんは。先日はありがとうございました。ヤエマルは1度ペアリングさせて使い回しのマットへ入れました。古いマットなので1週間ももたず詰まってましたので軽く割り出したところ10個くらいの卵と潰れた卵が多数ありましたので、またほぐしてセットしました。
フォルスターフタマタは実際に羽化するとかなり良い感じなのですが、ボトル表面で蛹化し、蛹の時よりツノ曲がりでしたので残念でした。あとは雌が羽化してくれればいいのですが、気長に待ってみます。
Posted by あら11あら11 at 2019年11月10日 19:53
musikさん

こんばんは。ヤエヤママルバネは今回とても良い状態で、産卵も問題なくいきそうです。適度に産んでくれるとサイズにも気をつけて管理したいんですけど、中々産卵数の調整も難しいですから、産むだけ産んでもらおうかと思います。
Posted by あら11あら11 at 2019年11月10日 19:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
あら11
飼育しているクワガタのブログです^_^