あらのブログ

飼育クワガタのブログ

クーランネブト

クーランネブト羽化

久しぶりの更新です。
コロナウイルスの猛威はまだ落ち着きませんね。ワクチン接種もはじまりましたので、少しでも状況が良くなってくれるといいですけどね。

今回は、以前幼虫を割り出したクーランネブトが羽化してましたので報告です。

クーランネブト羽化
雄です。いきなり割り出し中ですが、数日前に雄、雌がそれぞれケースを徘徊してましたので、他もいるかと掘り出しました。
クーランネブト羽化

クーランネブト羽化


クーランネブト羽化


クーランネブト羽化
数日前に羽化した雌も合わせて2頭

クーランネブト羽化
雄は3頭、、、と言いたいところですが、右端は親虫です。まだ生きてます。小さなケースで多頭飼育してましたので大きくなりませんでしたね。幼虫期間も1年も経ってないと思います。
羽化ズレだけは避けたかったのでそこは良かったです。
凄く寿命は長いですね。雌もまだ生きてます。
しばらくは様子見ます。次は数を確保して単独飼育でいきたいです^_^

コロナに負けず皆さん頑張りましょう。ではまた。


同じカテゴリー(クーランネブト)の記事
クーランネブト
クーランネブト(2020-06-16 23:57)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)
クーランネブト無事に羽化しましたか。
あらさん さすがです。

以前、オキナワネブトの幼虫を採集して羽化させましたが、クワガタだか何だかわからないような感じで羽化しました。

コロナどうにか落ち着いて欲しいです。
落ち着いていたら夏にクワガタ採りに行きたいですね。
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2021年04月24日 21:28
てっちゃんさん

こんばんは^_^無事羽化してくれましたが、半分に減数してました。とりあえず、羽化ズレがないので、しばらく時間をかけて次はある程度数を増やしたいです^_^
Posted by あら11あら11 at 2021年04月28日 22:56
こんにちは

クーランネブトは長生きすんですね。
知らなかったです。
羽化ズレも避けられたようで何よりです。

今、パラレルスネブトの飼育品を飼っていますが、一向に産む気配がありません。
羽化は去年の9月です。
餌は恐ろしく食べるのに・・・
食い逃げだけは避けたいのですが・・・
どうしたもんでしょうか?

何かヒントなどあれば教えてください。
Posted by こよみ at 2021年05月01日 14:45
こよみ さん

こんばんは^_^クーランネブトは非常に長生きですね。まだ、親虫は雄雌ともに生きてます。雌は今回羽化したものを幼虫で割り出した後、もう一頭産み、まだセットに入ったままで、エサも食べてます。まだ産むかもしれません。
パラレルスは飼育した事はないですが、クーランネブトは温度は比較的高くなると、坑道を掘りはじめました。マットは無難にマルバネで使う赤枯れと熟したものの混合です。ネブトは飼育経験が少ないので中々アドバイスは出来ませんですみません。
Posted by あら11あら11 at 2021年05月02日 20:25
こんばんは

パラレルス、25度くらいになる棚の一番上に移動させました。

これで様子を見てみます。
ありがとうございました。
Posted by こよみ at 2021年05月09日 19:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
あら11
飼育しているクワガタのブログです^_^